汽車旅サークルてっけんHP てけてけねっと ― てっけんカメラ 2014年度上半期 ― てっけんカメラ2014年度上半期

てけてけねっとトップ写真館てっけんカメラ2014年度上半期

写真館
[ T-PHOTO ]

てけカメ 2014年度上半期

ここでは、てっけんメンバーが撮影した画像を公開しています。

○ 写真メニュー ○
〜 2014年度上半期 〜

夏合宿 ( 2014.8.21〜23)

新快速

今年の夏合宿は紀伊半島一周に決定。
2013年冬ハイクの時と同じく大阪駅10番線、トワイライトエクスプレスの横に集合です。
管理者は一足早く大阪に行き、列車の写真を撮ってました。
画像は223系新快速。大河ドラマのヘッドマークが付いています。

環状

大阪環状線の103系。広島にはない高運転台車です。

集合場所

集合時間が近づいたので10番線に行きましたが、この日は札幌行トワイライトエクスプレスは運転なし。
トワイライトはいませんが会員が来るのを待ちました。

twilight

大阪着のトワイライトエクスプレスは運転日だったので、大阪環状線ホームから撮影します。

阪和

集合したあと、駅で昼食をとり、合宿の開始です。ここから和歌山県串本町を目指します。
大阪〜和歌山間でお世話になった223系関空・紀州路快速。0番台車に多く当たりました。
途中撮影しなかったので大阪駅で撮影したもので代用。

東羽衣

阪和線を南下しますが、途中の阪和線鳳〜東羽衣、関西空港線日根野〜関西空港、紀勢本線和歌山〜和歌山市の3つの支線区間に乗りながら串本に向かいます。
写真は東羽衣にて。

117系

関西空港でPS16氏、御坊で紀州鉄道に乗りにいってたTIO氏と合流し、紀勢本線を南下します。
御坊〜紀伊田辺は117系でした。紀伊田辺で40分時間があったので夕食をとりました。

始発

20時過ぎ、ようやく串本に到着。ここでYUSU氏と合流し、全員が揃いました。
串本では21時に閉まる温泉に急いでに入り、駅の近くの民宿に宿泊しました。
翌朝、管理者は少し早く起き、串本駅に朝の始発列車を見に行きました。

海

串本駅で始発列車を見た後は、海沿いを少し散歩。
奥に見えるのは串本と紀伊大島を結ぶ「くしもと大橋」です。
早朝の町を歩くのは気持ちがいいです。

集合写真

2日目は午前中、バスで本州最南端の地、潮岬に向かいました。
まずはメンバーの集合写真。

潮岬

潮岬では自由行動としました。展望台に入る人、波打ち際まで行く人、近くの潮岬灯台に行く人など様々でした。
訪問した時は一部が工事中で、「本州最南端の地」の石碑にはブルーシートがかけられており、見ることはできませんでした。

最南端

波打ち際の方の様子です。一応ここまでいけるようです。新入生のhiro227氏はテンションが上がっていました。
海は穏やかですが、これを見ていると某映画会社が思い浮かんできます。

トルコ友好

串本駅に戻ります。「トルコ友好の町」、オスマン帝国のエルトゥールル号遭難事故は串本沖、紀伊大島の近くで発生しました。
500人以上の犠牲者が出た事故ですが、日本とトルコの友好関係のきっかけとなるものでもありました。

本州最南端

本州最南端に位置する串本町は駅も本州最南端。串本駅にはそれを示す看板がありました。

くろしお

381系特急「くろしお」に道を譲り、105系の普通列車で紀勢本線の旅を再開。 この日は乗り換えが新宮の1回だけでした。
注)乗ったのは写真の列車ではありません。

キティ

新宮駅で乗り換えます。1時間以上待ち時間があったので、その間に昼食をとりました。 新宮駅の留置線にはハローキティのラッピング列車がいました。

オーシャンアロー

283系のオーシャンアロー型車両「くろしお」。流線型の先頭車が人気です。
てっけんメンバーも多くの人がカメラに収めてました。
ちなみにこの日は付属編成+付属編成の6両での運転だったため、パノラマグリーン車が普段とは逆向きの新大阪側に連結されてました。

キハ11

ここからはJR東海の区間になります。
写真のキハ11で一気に松阪に向かいます。所要時間は約3時間半。
松阪では各自夕食をとりましたが、店内に鉄道模型のジオラマがある店に行った人もいました。

つ

合宿最終日、松阪から亀山経由で名古屋に向かいます。
言わずと知れた日本一短い駅名、「つ」。駅名板を遠くから見ると「?」のようにも見えます。

211系

最後に乗ったのは211系。「クモハ211-1」のトップナンバーに乗ることができました。

タキ

途中の四日市では、石油輸送用のタンク貨車が見れました。
広島の貨物列車はコンテナ貨車ばかりなので新鮮です。

名古屋解散

名古屋に到着。ここで解散となりました。紀伊半島は初めてという会員も多かったですが、楽しんでいただけたでしょうか。
この後は各自帰省や乗りつぶしなどをしてました。
管理者は高山本線経由で富山に行き、宿泊。翌日氷見、城端両線に乗って帰りました。

新歓ハイク ( 2014.6.28)

宮島

今年は新入生が6人入会し、6人全員が新歓ハイクに参加しました。
今回は午前中宮島に行き、午後からは広電市内線めぐりをしました。
管理者は都合により午後からの参加となりました。この時JR宮島航路の船から撮影したものです。
JR宮島航路は鳥居の近くを通るので、管理者は気に入っています。

松大汽船のりば

朝から参加した人達は広電・松大汽船のフリーきっぷを使ったので松大汽船を使いました。
宮島へ行くにはJR・松大の2つの会社の航路があります。

新入部員

今年の新入部員の方々です。(右から4人目まで、一番左はOBの方です)今年の新入部員は「鉄分」が濃い人が多いです。宮島に向かう船中にて撮影。

鹿

宮島といえば鹿も有名です。桟橋から厳島神社に向かう途中にもたくさん見かけました。小さい時にソフトクリームを鹿にとられた記憶があります。(泣)

厳島神社

宮島到着後、まず厳島神社に行きました。
潮が引いていれば大鳥居のすぐ近くまでいけますが、この時は満ち潮で行けず。

ロープウエイ

厳島神社に行った後はロープウェイで弥山に登りました。
ロープウェイや山頂からは普段ならいい景色が見れるはずですが、この日はあいにくの天気でした。

弥山山頂

弥山の山頂まで登り、展望台などを楽しみ、山道をみんなで下りました。
山下りはかなり長くハードな道のりだったようです。

3100形

一方午後から合流となった管理者は横川から広電で宮島口に向かいました。
途中の商工センターでいったん降りて、荒手車庫の近くを歩いてみました。
荒手車庫では3100形を見ることができました。今まで動いているのを見たことがありませんが、現在でも時折稼働しているようです。

赤十字ラッピング

宮島口到着後、管理者はJR航路で宮島に渡り、合流して、すぐ宮島口に戻り、広電の旅となりました。
まずは広電宮島線に乗ります。
写真の日本赤十字社のラッピング車で広電西広島に向かいました。山下りの疲れが出て、車内で眠る人が多かったです。

気動車並走

広電西広島に向かう途中、山陽本線の気動車の回送と並走しました。

LEX

広電西広島からは、あらかじめ作っておいた広電の電停名のくじをひき、引いた電停に行き、そこでまたくじを引く、という方法で広電を回りました。
まず紙屋町西が出て、次に舟入幸町が出ました。
紙屋町西→舟入幸町では、新型の1000形グリーンムーバーLEXに乗れました。車内はまだ新車の匂いがしました。

待ち時間

舟入幸町での様子です。10人以上が電停にいくとホームが狭いです。

解散後

舟入幸町からは、白島→縮景園前→宇品三丁目と巡り、5駅しか行ってませんが、宇品三丁目で日没、解散しました。
その後、それぞれ食事に行ったり、鉄道模型を買いに行ったり、広電を夜まで満喫したりしました。
宮島&広電という定番コースですが、楽しんでもらえたかと思います。